やる気が出ない時どうするか?

甲本です。

お盆休みをくつろいで
お過ごしでしょうか?

いや、うちはお盆休みなんか関係ねー
という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

くつろいでいても、働いていても、
有意義な甲本のメルマガのお届けです。


で、今回は

「やる気がでない時どうするか?」

というテーマでお話しようかと思います。


人間の感情というのは
時に困ったもので、
頭ではこれをやらなきゃいけない
ということがわかっていても

どーーーーしてもやる気がでない・・・

ということがありますよね。


そんな時の解消法を
1つご紹介したいと思います。

それは

「言葉の力を借りる」

という方法です。


僕はいろんなところで
「言葉には力が宿っていますよー」
ということをお話していますが、

イマイチ使いこなせていない人が
多いなーと感じています。

ぜひ今回を機に言葉の真の使い方を1つ
覚えて下さい。


まず、言葉というものの特徴として
単語そのものに感情を動かす力があります。

例えば


「愛してます」


この5文字をよく見てください。

ほら、何かしら感じるものが
ありますよね?

もちろん、感じ方は人それぞれだと思いますが、
わずかながら感情が動かされたのではないかと。


では、これはどうでしょうか?


「死ね」


あまりいい言葉ではないのはわかっていますが、
これもやはり何か心の中で動きがあるのが
わかるのではないかと思います。


それじゃ、こんなんはどうでしょう?


「あなたを死ぬほど愛しています」


これについても心の中でどんな変化が起こったのか?
じっくり観察してみてください。

おそらく上の2つの言葉とは
また違った反応がありますよね。


とりあえずそれを感じてもらえればOKです。


で、この原理を応用していきます。

例えば、やる気がでない時は
熱い言葉の名言集を10分くらい
じーっと眺めてみましょう。

少し例を挙げてみるので、
じっくりと目を通してみてください。

————————————————-
金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失う。【チャーチル】
————————————————-
幸福の便りというものは、
待っている時には決して来ないものだ。【太宰治】
————————————————-
取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、
早い段階での失敗を恐れてはならない【湯川秀樹】
————————————————-
明日は何とかなると思う馬鹿者。
今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう、今日済ましている。【クーリー】
————————————————-
鉄が使用せずして錆び、
水がくさりまたは寒中に凍るように、
才能も用いずしてはそこなわれる。
【レオナルド・ダ・ヴィンチ】
————————————————-
誰よりも3倍4倍勉強する者、それが天才だ【野口英世】
————————————————-
人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、
頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。【中村天風】
————————————————-
調子が悪くて50パーセントの力しか出せないのなら、
50パーセントの十割を出そうと努力する。
そうすれば、光は見えてくると思いますね【イチロー】
————————————————-



こういった名言集というのは
ネットで検索すれば簡単に出てきますし、
本を読んでいても見つかると思います。

で、やっぱり人によって響く言葉って
違うと思いますので
ぜひ自分だけの名言集を作ってみてください。

それを持ってるだけでも
かなりの資産価値があると思います。

それくらい言葉の力というのは
思考や感情にダイレクトに影響を与えますので。


やる気がでない時は熱い言葉の力を借りてみる。

非常に単純な方法論ですが、
割りとすぐに効果を実感できたりするので
参考にしてみてくださいね。


ではでは

今回は以上になります。

ありがとうございました!


甲本


あなたを「牢獄」から出して差し上げましょう。

あなたが今後、どれだけのお金や権力を手に入れたとしても
決して感じられない“本物の自由”の手に入れ方を、
12/23(日)までの期間限定で公開します。
→詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)