質量転化の法則:成功者が大量行動をするワケ。

どうも 甲本です。

今回は

『質量転化の法則』
(または、量質転化の法則)

というものをご紹介したいと思います。


まぁ、内容としては以前配布した

『Secret Rules』(シークレット・ルールズ)

の第二法則とかなり近いものなので、
すでに音声を聴いてくれているのであれば
よい復習になるかなと思います。


で、『質量転化の法則』というのは

“一定の量をこなせば質に転化する”

という法則です。


例えば、水には沸点や凝固点というものが
存在しますが、ある一点に達した瞬間に
性質がガラリと変化してしまうんですよね。

水は大気圧の下においては
20℃の時も1℃の時も液体として存在しますが、
0℃に達した瞬間凍り、固体に変化します。

これと同じで一定以上の量をこなすと
質そのものに大きな変化が現れるよ
という事ですね。


だから、僕は昔剣道をやっていたり、
今もボクシングや武術をやっていたりしますが、
上達の一番の秘訣は

「とにかくたくさん練習すること」

この一言に尽きます。


あれは僕がボクシングを始めてから
間もない頃の話です。

初の試合を控えていて、体重が心配だったので、
ジムでの練習を終えて家に帰ってからも
毎日2時間くらい縄跳びをしていました。

サウナスーツを着て、
音楽をかけて、
ただ淡々と体重を落とすためだけに
毎日毎日跳んでいました。


そうしている内にある日、突然、
不思議な感覚が襲ってきたのを
今でもはっきりと覚えています。

なんというか、足の裏で地面を
ガシッと鷲掴みにしているというか、
それまでとは全然違う感覚が
急に芽生えたんですね。


で、試しに何発かパンチを打ってみると
これがものすごく安定するんです。

面白くなってサンドバッグを打ってみると
明らかに音も手応えも変わっていました。

その当時は『質量転化の法則』なんて言葉は
全然知らなかったんですが、
今思えばあれが質に転化した瞬間だったんだなと。

そして、デビュー戦であるにも関わらず
わずか開始1分ほどでKO勝ちすることができました。


また、武術の世界においても
本当の秘伝は技そのものにあるのではなく、
トレーニングシステムにある
のだと言われています。

だから、技そのものは必要に応じて見せるけど、
練習風景だけは絶対に見せない。

奥義はそこに隠されているからです。


僕が習っている我成道という武術でも

「単式練習」

という言い方をされたりしますが、
一連の動作をガンガン繰り返し行います。


とにかく量をこなすことが
質を変化させる秘訣なので、


“如何に効率良く反復できるかが鍵”


だということです。


これは人間の成長に当てはめてみても
面白いことがわかります。

下の図を見てみて下さい。

Googleで「成長曲線」と検索したら
似たようなのがたくさん出てきます。


成長曲線


これを見て頂ければわかると思いますが、
一定以上の量をこなし、転移点を迎えた直後から
急激に結果の値が伸びていきます。

しかし、多くの人は自分がイメージしているものと
現実とのギャップに苦しみ、
転移点を迎える前に行動することを
やめてしまっているわけですね。

だから、思い通りの結果がなかなか出せずに
悩んでいるわけです。


では、どうすれば量をこなすことができるか?

これには2つの道があります。

1つは根性で乗り切る道。

やらざるを得ない状況に自分を追い込み、
あとは死に物狂いで突き進むというやり方です。

僕自身もこのやり方を
何度も経験してきているので、
効果の程は保証します。


ただ、以前に強制リセットの記事でも書いた通り、
もはや時代は変わりつつあります。

これからは水瓶座の時代なので、
根性で高い行動量をキープするというのは
時代に逆行したやり方です。

意味がわからなければ
こちらの記事を読み返しておいてくださいね。


強制リセット



では、もう1つの道は何か?

お察しの通り、

「如何に楽に続けられるか?」

にフォーカスして
行動量を増やしていくということです。

根性でこなすよりも摩擦を減らす工夫をした方が
圧倒的に効率はいいと思います。


どうすれば楽しくやれるか?

どうすれば楽にできるか?



そこにフォーカスできれば、
自然と行動量は高まり、

行動量が高まれば、
いずれ転移点を迎え質が劇的に変わります。


そこでまずは

自分のどの部分の質を高めたいか?
人生のどの部分の質を高めたいか?


を考えてみてください。


例えば、豊富な知識を手に入れたいのであれば、
本を読んで読んで読みまくればいい
という事になりますし、

女性にモテたいのであれば
とにかくたくさんの女性と
コミュニケーションをとってみる。


質を高めたい部分を如何に日常の中に組み込み、
習慣化することができるか?

この意識があるかないかで、
未来が全然違ったものになってきます。


『質量転化の法則』


ぜひ今日から活用してみてください。


ではでは

今回は以上になります。

ありがとうございました!


甲本



追伸1
いい機会ですので『Secret Rules』に関しても
ひと通り復習してみてください。

これは現在進行形で僕を成功へと導いてくれている
法則たちでもありますので。


『Secret Rules』
~キレイ事抜きの成功法則~



あなたを「牢獄」から出して差し上げましょう。

あなたが今後、どれだけのお金や権力を手に入れたとしても
決して感じられない“本物の自由”の手に入れ方を、
12/23(日)までの期間限定で公開します。
→詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)